SSブログ

北島三郎 馬 与作 名前 [北島三郎]

北島三郎さんが馬主だったことは最近のキタサンブラックの活躍で知りましたが、
与作とい名前の馬がいるとかいないとか噂になっていました。

与作は勿論、北島三郎さんの名曲ですね。
そこから与作と名付けられたというもっともらしい説があります。

今にも信じてしまいそうな説なのではありますが
そういう事実ありませんでした。

北島さん所有の馬は10頭いるようです。
少し前の話だったので現在は増えたり減ったりしている可能性があります。

全頭が競走馬だと購入費と育成費で結構がお金がかかります。
一説によると1年で1000万円前後掛かると言われているので、さすが北島三郎さんです。

それで北島さん所有の馬の名前ですが、
一時でも所有した馬を入れると20頭以上いるみたいです。
以下が一例。

キタサンヤマト
キタサンムサシ
キタサンテイオー
キタサンサイレンス
キタサンモガンボ
キタサンフドー
キタサンチャンネル
キタサンヒボタン

全てキタサンが付いています。
キタサンヨサクがいる可能性も無きにしもあらずですが確認できませんでした。

なんとなくですが、大舞台で結果を残したのが
キタサンブラックだけで、前予想ではあまり期待されていなかったと思います。
大舞台で勝負できると確信できる馬がいたら
キタサンヨサクと付ける可能性があるのでは無いでしょうか。
分かりませんけどね。

北島三郎さん所有の馬には必ずキタサンと付いています。
最初何のことだろうと思っていましたが、
文字を打って気づきました。

「北三」ですね。
つまりキムタク的なキタサンで、
北島三郎の名字と名前の最初の文字を取っただけだと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。