SSブログ

中村橋之助 三田寛子 馴れ初め 披露宴 [中村橋之助]

最近、中村橋之助、三田寛子夫妻が話題みたいなので
今回は馴れ初めとか披露宴とかについて書いてみます。

中村橋之助 息子でも少し触れましたが、結婚を決めたのは
デート中の車の中でも歌舞伎のカセットテープを流すところだそうです。

その日のために用意したのか、常日頃から聞いているのか分かりませんが
中村橋之助が用意していたカセットテープには歌舞伎の船弁慶と言う演目が入っていたそうです。

カセットテープという響きに時代を感じますが、
結婚したのは1991年の頃なので25年以上昔の話ですね。

出会いは初めて共演した映画「寅次郎~サラダ記念日」
お馴染みの寅さんシリーズで88年に公開されています。

それがきっかけで元々ファンだった中村橋之助が
雑誌の対談相手に三田寛子を指名した事もあったようです。

対談を行った料亭は父の行きつけの店で
営業時間を延長してもらい深夜0時から対談が行われたとか。

その後、二人きりになったようです。
当時はそういうふうに徹底していたのですかね。

中村橋之助が三田寛子に惚れていたわけですが
周囲は結婚に反対だったそうです。

中村橋之助はただの芸能人ではなく歌舞伎の人なので
しきたりとか色々面倒なのでしょう。
あいさつ回りとか大変と言いますし。

いつかのアッコにおまかせ!で
三田寛子はしっかりした的な事を言っていたので
昔の感じたとそぐわないと思われていたのかも知れないです。

披露宴は有名人の結婚式だと良く聞く『ホテルオークラ』
最近だと同じく歌舞伎の中村獅童や中村勘太郎も
ここで挙式を上げています。

第一子は流産となってしまいましたが
1995年に長男が生まれ今では3人の子供がいます。

中村勘太郎は8代目中村芝翫を襲名することになりましたが
息子三人も同時に襲名する事が決まっているようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。