SSブログ

中村橋之助 息子 歌舞伎 [中村橋之助]

10月に8代目中村芝翫(しかん)を襲名する事になった
中村橋之助には子供が3人います。

それも全員男の子なので跡取り息子には困らない状況と
言っても良いのかも知れませんが
3人全員が歌舞伎の道に進んでいました。

しかも、10月に芝翫を襲名する父に合わせて
息子3人も同時に襲名する事になっていました。

という事で中村橋之助家では親子4人の襲名が
10月にあるというわけですね。

一人づつ個別にやるよりは手間が減るからと
考えて良いものか分かりませんが
かなり珍しいのではないでしょうか。

中村橋之助 息子から
・長男 国生(1995年12月生まれ)
・次男 宗生(1997年11月生まれ)
・三男 宜生(2001年9月生まれ)

テレビで見た情報によると子供は小さい頃に
お披露目という形で初舞台に立つようなことをしていたような気がするのですが
中村橋之助の息子たちもやったのでしょうか。
見つからないのですけど、そんなに話題にはならなかったのですかね。

その後に見つけた微かに残る痕跡によるとは中村国生は2000年9月に歌舞伎座で初舞台だったらしい。
15歳位でしょうか、歌舞伎のイメージではもっと小さい頃に初舞台を経験するものと思っていました。

国立劇場特別賞を三人同時に受賞したという記事も見かけたので
長男のデビューが遅かっただけの可能性もあるかも。

それで襲名という事は名前を継ぐ事になりますが
3人の名前がどうなるかというと

・国生→4代目・中村橋之助
・宗生→3代目・中村福之助
・宜生→4代目・中村歌之助

こうなります。
長男は父親の名前を継ぎ、三男は女方で1968年に紫綬褒章した人の名前を継ぎ、次男の福之助はちょっと分かりませんでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。